2018年3月に1ヶ月プラン短期留学に来た大学生のインタビューです。

受け入れ先:6部チーム:1チーム、7部チーム:2チーム。

宿 泊 先:サッカー寮

 期 間 :2018年3月2日〜2018年3月30日

 

  IMG_4665 7516847616_IMG_0954  

ドイツに来ようと思ったきっかけ、または今回の留学の目標、目的などはありますか。

A:先輩、後輩がドイツに行っていて自分も行こうと思った。次の長期に向けての下見で来た。

 

実際にドイツに来て感じたことはありますか。

A:サッカーに対する意識、姿勢、考え方が全然違っていた。みんなサッカーに熱狂的でさすがヨーロッパだと感じた。

 

印象に残っている留学プログラム、1番良かった留学プログラムがありますか。

A:6部のチームでの練習です。(最後試合形式だったので。)あとブンデスリーグや国際試合をみれたこと。

 

今回の留学の感想を聞かせてください。

A:夏からまたドイツにきて活躍してプロになりたいです!

 

今後のプランや目標を聞かせてください。

A:1ヶ月という短い期間でしたけど、海外のサッカーを知ることができとてもいい経験になりました。

また、プロの試合を観させてもらってとてもいい刺激をもらえたし、サッカーはやっぱりすごいし楽しいなと思いました。  

短期留学を経て、ドイツを知り、長期でまたチャレンジする留学生もいます。

常に積極的にコミュニケーションを取り、行動をしていた彼の今後に期待です!!

…………………………………………………………………………………………………..